2009/06/30

Singapore



 昨年、バンコク行きのチケットが取れず、シンガポールへ。「世界三大がっかり」と言われるマーライオンにはがっかりしなかったけど、泊まったホテルのサービスにはがっかり。五つ星なんだけどなぁ。特にコンシェルジュの方が酷くて。

 シンガポールには公用語が4つあるそうですが、基本、皆さん英語が話せるので旅行者には助かります。が、インド系の方同士はヒンディー語、中華系の方達は中国語で。いきなり英語から他の言語にスイッチが変わるのでその切り替わりにびっくり。

 あと、シンガポールの素晴しいところは、空港から市内へのアクセスがとても良いことでした。だいたいタクシーで20,30分。¥1,500くらいです。以前、外資メーカーで働いていた頃、日本を管轄する方がシンガポールにおられて、たびたび来日されていたのすが、成田から日本のオフィスまでの移動は大変だっただろうなぁと思いました。

 私がシンガポールに行った週末はシンガポールで初のF1、しかもナイトレース、一般道がコースということで、F1モードになっていました。残念ながらF1開催前にシンガポールを後にしたのですが、街がF1モードになっていて面白かったです。

 旅をすると、今まで考えたことがなかったことを考えたり、色んなことを気づかされたりしていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿