2009/06/19

私のコミュニケーションツール



 「コミュニケーション」をふと辞書で調べてみました。

【人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。】
 
 私はあまり口数は多いほうではありません。電話はとても苦手です。だけど、わりと筆まめなので、手紙を書くことが多いです。(最近はもっぱらハガキですが)。いつも絵葉書と、記念切手をストックして、時間がある時にさっと書きます。本当に他愛もないことですが。実家の母の場合は、FAXを送ることもありました。(母が携帯を持つ前に急ぎの用の場合)あと、海外に行くと必ず家族や大切な友人Air Mailを送ります。けっこうこれを楽しみにしてくれていることがわかり私も嬉しくなりました。

 とても喜ばれるのがお友達のお子様への絵ハガキ。子供って自分宛に郵便が来ることなんてほとんどないので、とっても喜んでもう絵ハガキがぐちゃぐちゃになるくらい何度も読み返してくれるようです。(字がまだ読めない子供の場合、子供が親<私の友人>に「読んで!」と何度も言うそうで大変そうですが)

 今、知人がヨーロッパに出張しているのですが、毎日1通メールが届きます。今はどの都市にいて、今日はどこに行くかだけの簡単なメール。それでも嬉しいものです。今日は初めて画像が添付されていました。上の写真がそれです。

 忙しい毎日だとしても、だからこそ、大切な人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿