2009/07/01

逃げ道を作る - 1



 どうしようもなくやるせない気持ちになった時、行き詰った時、どうしたらいいのかわからなくなった時、そんな時の為にいつでも逃げ道を自分の為に作っておくのは大切じゃないかなぁと思います。

 私の場合は、最大の逃げ道は『旅』。しかも海外。が、これは時間もお金も必要なので手軽ではないかもしれませんが。海外に行く場合は、前もって様々な人にネゴシエーションして、不在時にかける迷惑を最小限に抑えるようにしています。

 でも、数年前、どうしようもなく煮詰まった時、次の日のバンコク行きのチケットがマイレージで取れることがわかり、あと、ワンクリックすれば予約完了という段階で、上司の所に行き、「明日から今週いっぱい(その日は月曜日だった)お休みをいただけないでしょうか?」とお願いしたところ許可を頂くことができたので、信頼できる人に事情を説明して、不在時のフォローをお願いして、翌日にはタイへ旅だったのでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿