2009/07/04

Travel




【旅】
住んでいる所を離れてよその土地へ出かけること。名所旧跡を訪ねたり、未知の場所にあこがれて、また遠方への所用のため、居所を離れること。旅行。

【旅行】
(名)スル 見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと。旅をすること。たび。

 『旅』も『旅行』も意味は違わないのかもしれないけど、私は、「旅行に行く」とは言わず「旅に出る」と言います。何故か、私の場合、『旅行』という言葉がしっくりこないので。初めての海外旅行だったNew Yorkは「旅行」でした。が、初めての一人旅のNew Yorkは『旅』でした。

 辞書にもあるように、私の旅は、「未知の場所にあこがれて、居所を離れる」のが目的なのかもしれません。New Yorkは何度も行ったけど、それでも未知の部分がたくさんあります。

 広島を出たのも『旅』の為。(ただ成田空港の近くに住んだほうが便利だと思い)だけど、最近、日本が楽しくなってきました。昔は、日本で生活することに息苦しさを感じていましたが、今は肩の力が抜けたせいかラクになってきました。

 昔、仕事をしていなかった時に山手線一周をしたことがあります。駅ごとで乗ってくる人の服装、雰囲気が違って面白かった!上野の雑多な雰囲気(特にアメ横!)も、丸の内のオフィス街も、恵比寿のお洒落感、どれも面白い!TOKYOは面白い。今、私はTOKYOを旅しているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿