2009/03/21

ウォーキング



写真:チェンマイにてウォーキングをしている時、出会った方とのワンショット。ご主人が撮ってくださいました。ウォーキングをしている時、出会う人はたいてい挨拶をしてくださいます。タイでの挨拶は「サワディーカ」です。チェンマイでは方言(?)で「サワディーチャオ」というそうです。

 私の首の骨のカーブが普通の人の逆だということが、一昨年、むちうちになった時に判明しました。その結果、首に(頭を支えるのに)相当な負担がかかり、それがひどい肩こりの一因だということでした。病院の先生にどうしたら治りますか?とお尋ねしたところ、「地道に運動」と言われました。骨のカーブですから、簡単に治るものではないのですよね。

 体育は比較的得意(意外がられるが小学生の頃はクラスで一番速かった。が、球技は苦手)でしたが、「運動」となるとめんどくさがりの私は続いたことがありません。スポーツクラブやスイミングプールに通ったり、ピラティスを習ってみたりしましたが。(ピラティスはぜひ再開させたい!)

 チェンマイ滞在中の後半に、ウォーキングをしていました。朝6時に集合して、コーヒーを飲んで、近所を散歩がてらのウォーキング。30分から45分くらいでしたが、おしゃべりしたり、風景を見たり、マッサージのイメージトレーニングをしているとあっという間に時間は過ぎていきます。ウォーキングのおかげで頭がクリアになるし。

 で、今朝、5時半に目が覚めたので、「よし、ウォーキングに行こう!」と出かけてみました。ipodの音楽を聴きながら、日本はチェンマイより朝が明けるのが早いなぁとか、桜のつぼみを見て、満開を楽しみになったり、マッサージのイメージトレーニングをしたりするとあっという間に40分が経ちました。これを毎日の習慣にできたらいいなぁと思います。これから桜の季節ですし、ウォーキングを始めるのにちょうどいい時期かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿