2009/04/11

Look on the bright side



 iGoogleを愛用してます。ガシェットの一つに「♪エイゴの時間」というのがあって、そこに「英訳にチャレンジ」というのがあるのですが、今日のお題は、「良い方に考えよう(良い面を見よう)。」でした。

 よく、「コップに水が半分しかないか、半分ある」と考えるかというふうに例えられますが、物事の良い面を見ることは大切だと思います。キライな人がいたとしても、そんな人にも素晴らしい特質が1つはあるはず。だから、そこにフォーカスしてみると、キライで苦手な人であってもうまく付き合えるのではないかと。とはいっても無理は禁物ですが。

 昔、読んだ詩の引用です。

お互いが美しく見える距離で
つきあおう
彼女とは1メートル
君とは1キロメートル


 なんかこれを読んで、「なるほどー!」と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿