2009/04/07

現代人の疲れ



 最近、人と話していると、「みんな疲れてるんだなぁ」とつくづく感じます。疲れ→ストレス→どか喰い→体重増加→自己嫌悪という負のスパイラルにはまっている人って多いんじゃないかなぁ?

 かくいう私もそうでした。バリバリ働くのが好きで、いつも肩に力が入っており、「頭痛レベル」と言われる肩凝りが日常でした。チェンマイから戻って生活スタイルは一変しました。

 本当にカラダは本当に素直。カラダが欲しているものを食べるのが一番。だから甘いものが食べたければ我慢せずに食べればいい。が、食べる前に考えて。「頭が欲しているのか、カラダが欲しているのか」頭が欲しがっているならストレスだと思います。心身共に元気だと、ジャンクフードやコンビニ弁当じゃなくて、カラダにいいものが食べたくなるんです。

 私の食生活はゆーるいマクロビです。自宅では乳製品は食べませんが、外食の時は気にせずに食べたいものが食べます。肉も食べたい時は食べるし。時々無性にジャンクフードやスナックが食べたくなるけど、そういう時は食べちゃいます。

 自分のカラダに素直になると、ストレスも軽減されますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿