2009/04/19

腰湯のススメ



 腰湯を始めてから、風邪をひかなくなりました。風邪ひきそうと思うとその夜に腰湯をすると次の朝は爽快な目覚め。

 腰湯のやり方です。

まず、腰湯を始める前に水含みをしておきます。カラダに「水が補給されますよー」というメッセージを伝えておくと汗が出やすくなるみたいです。(これをはぶいたからこないだは汗があんまり出なかったことに気がつきました。大切です、水含み)

1.口に少量の水(大さじ1杯くらい)を含んで、そのまま飲まずに2、3分
2.どろっとした唾液が出てきたら、はきだして口をゆすぐ
3.これを3回繰り返す

 ここから腰湯です。

1.バスタブに45度~47度のお湯をはる(おヘソが隠れる程度の高さまで)
2.首にタオルを巻いて長袖のTシャツを着て、上半身を冷やさないようにして、15~20分つかる
3.温度が下がらないように、途中でさし湯をする。
4.頭から胸まで上半身全体に汗をかいたら終了

 ここからはオリジナルですが、バスローブにくるまり、生姜湯を飲みます。その状態でベッドでお布団にくるまって20分くらい、汗がタラタラ出ます。これは岩盤浴の時のようなさらさらな汗です。汗が完全にひいたら着替えてください。

 47度はかなり熱いですが、我慢できないほどの温度ではありません。風邪をひいてなくても、普段の生活でもおススメです。

1 件のコメント:

  1. Very original, a blog with many photos, we call on photosphera where there are many albums, if they feel appropriate to withhold anything that interests you http://photosphera01.spaces.live.com

    Greetings from Italy, good luck
    Hello, Marlow

    返信削除