2009/04/12

頭痛用ローション



 昔は、どこか悪かったらすぐ薬を飲んでいました。今はほとんど飲まないなぁ。風邪をひきそうだなと思ったら、腰湯をしたら、次の朝は爽快に目ざめることができます。

 今日は頭痛用ローションのレシピのご紹介。もし、エタノール、精製水がない場合は、ペパーミントとラベンダーの匂いをかぐだけでも効きますよ。(個人差があるので、全ての方にあてはまるとは限りません)

<材料>
ペパーミント 4滴
ラベンダー 6滴
無水エタノール 3ml/精製水 27ml

<作り方>
 無水エタノールに精油を加え、希釈する。精製水を加え、よく振ってから使用する。

<使い方>
 頭皮やこめかみに塗布し、クビの後ろにもつけてこわばりを緩める。最後に手を頭の両側の側頭部に数分宛、そっとつつむこむように温める。

0 件のコメント:

コメントを投稿